と言うことで、Tumblrについては少し前から、はてブについてはついさっきから使い始めてみました。Tumblrとはてブの使い分けについてですが、はてブはとにかく気に入ったものを突っ込んでいく、Tumblrはその中でも特にまとめておきたいものという感じで使い分けていきたいと思います。ブックマークサービスに関しては更にGoogleブックマークを使ってますが、公開しても問題ないものははてブ、公開すると問題あるものはGMarkという感じで更に区分けしたいと思います。

はてブの使用感に関してですが、Firefoxのアドオンのおかげでスムーズに放り込んでおくことが出来ますので、使い始めた人でもかなり使いやすいものになってると思います。Tumblrはそれに比べると若干複雑かなーと思います。しかし、それぞれにはそれぞれの特徴がありますので、うまく使いこなせばそれぞれで毛色の違った情報ルートの構築が出来るかと思います。

post方法ですが、Gmarkとはてブに関してはそれぞれの仕様に特化したアドオンを仕込んでいます。TumblrにはTomblooというアドオンを入れて出来るだけ手軽にpost出来るようにしてあります。

でも・・・、Tumblrは誰もフォローしてないからどっからも情報入ってこないんだよねーww はじめはボカロ関係者のTumblrをフォローしつつやっていきたいと思います。Twitterはボカロ関係者無双状態なので、Tumblrではボカロ関係者のフォローを極力抑えて、正反対の性格を持たせることを目指します。