ノートPCからメインマシンに繋がっているプリンター(EP-801A)をWindowsの標準機能でネットワーク共有しようとしたら、ドライバーがみつからない」と怒られてしまいました。なので、その場合の対応策を備忘録としてここに残しておきます。

まず、ドライバーが見つからない場合は.infファイルの場所を要求されますが、おそらくプリンターのメーカーは.inf形式でドライバーを配布しているところは少ないと思われます。てか、.infごろんと渡されてもわたわたするだけですしw
なので、ここは代替策として普通に配布されているドライバーをそのままインストールしてしまいます。今回のEP-801Aの場合はここから自分のOSにあったドライバーをダウンロードします。
.exeファイルをダウンロードして解凍すると勝手にインストールが始まります。ウィザードが進んでいくとセイコーエプソンおなじみのプリンター検索が始まりますが、ここは検索を中止してそのままインストールを終えます。どっちみちプリンター自体がネットワーク検索に対応していてルーターに接続されてる状態じゃないと検索に引っかかりません。大概OS備え付けのドライバーで対応できるはずなので、ここは盲点なのでしょう。ちなみにちゃんと検索してもインストールは完了してドライバーが入っているのでご安心を。

そのあとはいつも通りにLAN内のプリンターを検索して追加するように操作すれば完了です。Excelのシートを印刷してみましたが普通にプリンターから出てきました。多分他のプリンターでもできると思いますので、困ったらやってみるといいかもしれません。