最近、Webサービスのパスワードを管理するためのツールとして1Passwordを使い始めました。値段は少々張りますが、クロスプラットフォーム (Windows / Mac / iOS) アプリなので、手持ちのデバイスで認証情報を共有できるようになり、とても便利です。各種ブラウザ用にアドオンも提供されているので、シームレスに連携できますし、値段に見合うだけの機能性があります。

しかし、Firefoxでアドオンを使っていると、アドオンの鍵マークに「!」マークが付くようになりました。アドオンを削除してインストールし直してもいっこうに消えないので、1Passwordのデータをバックアップした上で1から作り直しても消えなかったので、為す術なしという感じでした。

そこで、アドオンを削除しても内部データが保持されたままになっているのかもしれないと思い立ち、Firefoxからアドオンを削除した上で、プロファイルの中にあるデータ(OnePassword.sqlite)を削除したところ、どうにか「!」マークが消えてくれました。「!」マークが付いているときには一部データの同期もうまくいっていなかったようなので、これで違和感が解消されました。

Firefox限定の解決法なうえにかなりの荒療治ですが、困っている方はちゃんと事前にデータをバックアップした上で試してみてください。それと、これを実行したうえで生じた損害についても自己責任でお願いします。

1Password App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥1,000

1Password App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥5,000