当ブログをAMPページに対応させました。これでGoogleから閲覧する場合に素早く表示されるようになると思います。

下調べをしていた段階では要件が多くてめんどくさそうなイメージだったのですが、Automaticから公開されているAMPプラグインを適用するだけで、AMPのバリデーションは最低限通過するような状況まで持っていってくれるようになっていたので、かなりスムーズに導入させることが出来ました。

あとはAnalyticsとAdsenseを適用するだけだったので、AMPが始まってからしばらく経っている今ではかなり導入のハードルは低い感じです。

ただ、テンプレートファイルがAMPプラグインのディレクトリ配下で管理されているので、アップデートの度にテンプレートへ行った変更がリセットされてしまうところが若干いまいちですかね。この辺は細かく別ファイルに分けておき、load_partsで呼び出すだけにしておくといいと思います。