少し前に私生活の変化から引っ越しを行いました。これまでは多摩地域に骨を埋めるつもりでしたが、なんだかんだで23区民になってしまいました。

JRが最寄り駅になったのでモバイルSuicaも確実に使えるようになり、徒歩5分圏内で生活に必要な施設が密集しているため、前よりも快適な生活を送っています。

さて、新生活ということでいい機会と思い、ネット広告でよく見ていて気になっていたスその中でもマートロックを買ってみました。買ったのはその中でもQrio Lockというやつになります。前のバージョンになるQrio Smart Lockの悪評(開くのが遅い・自重でドアから剥がれて落下する)は聞いていて若干不安になりながら買いました。

使ってみた感想としては概ね使用感はよかったです。前のバージョンからロック操作への反応もよくなり、スマホのアプリから操作した瞬間からQrio側での動作も始まるので、レスポンスは非常によいです。

オートロックの動作もとてもよく、ドアが閉まったあと確実に閉まってくれるため、出かける前に鍵を閉める動作が不要になりとても快適です。ただ、スマホも元の鍵も持たないままドアを閉めてしまうとその瞬間に家から締め出されてしまうので、最低限携帯は持って出る習慣をつける必要はあります。

Qrio Lockの目玉機能はハンズフリー解錠だと思います。自分もPVでこれを見てハンズフリー解錠目当てで買いました。成功率としては5打席3安打くらいでしょうか。基本的にはドアに近づいてるところで解錠してくれ、そのままドアノブに手をかける動作が出来るのですが、ドアの前で何秒か待つこともそこそこあります。ただ、近づいてもドアが開かないことはそうそうないです。

ただ、ハンズフリー解錠についてはある程度家から離れないと作動してくれません。近所のコンビニレベルだと自動で解錠されることはないです。手動でアプリを操作してのドア解錠が必要です。この辺は自分で距離の調整が出来るようになるといいかなと思います。

最後に、これは個人的な要望ですがIFTTT連携かWebhook連携を追加してほしいところです。ドアを閉めてから何秒か経ってからSwitchBotで玄関の電気を消すなど、よりスマートホームとして一体管理するためには必須かなあと思います。